Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< December 2018 >>
NEW ENTRIES

SAYAMA−ENのいろいろ
<< みんなで盛り上げようさやま園! | main |
良い旅になりました!

11月7日は立冬。暦の上ではもう冬になりました。
    だんだんと寒く感じる日が増え、秋が終わり冬が近づいてきています。

つくしグループでは11月7日・8日に山梨県石和方面に旅行へ行ってきました。
    前日は雨が降っており、天気が心配されましたが旅行当日は良い天気に恵まれました。

毎年皆さん楽しみにしている旅行。普段とは違うよそ行きの服装に着替えてバスに乗って出発!
    休憩を取りながらバスは山梨県へ向かいます。
    1日目の昼食は山梨名物のほうとう。野菜と一緒に煮込まれた味のしみたほうとうは絶品でした。

宿へ向かう途中に立ち寄った里の駅ではご家族や園へのお土産、自分へのお土産を選びました。
    山梨は桃やぶどうなどの果物、信玄餅も名産です。
    美味しそうなお菓子やお漬物、ジャムや野菜なども並んでいました。
    利用者、職員共にお土産を選ぶ目が真剣でした。良いお土産が買えたでしょうか。

そして宿に到着。夕食まで部屋でゆっくりお茶を飲んだりテレビを見て過ごす人、売店を見に行く人、そして石和といえば石和温泉。温泉で旅の疲れを癒すなど皆さん自由に過ごされました。

そしてお待ちかねの夕食は・・・お刺身やあんこう鍋、綺麗に盛り付けられた料理が並びました。
    普段よりも豪華な食事に舌鼓。普段はあまり食事が進まない方も残さず頂いていました。]

夕食後にはカラオケを楽しみました。
    皆さんの十八番や昔よく歌った曲、手拍子や合いの手で大盛り上がりの中1日目が終了しました。

翌朝も良いお天気に恵まれました。
    良く眠れた方、あまり眠れなかった方もいるようですが2日目スタートです。

2日目は山梨県立冨士湧水の里水族館へ。水族館といえば沖縄の美ら海水族館や千葉の鴨川シーワールドなどが有名ですが、山梨県は海がなく、この水族館は淡水魚専門の「森の中の水族館」とも呼ばれています。
    そのため展示されている魚の説明には「美味しい食べ方」なんて項目も・・・。
    泳いでいる魚を見て「この魚美味しそう・・・」なんて声も聞こえました。

泳いでいる魚が美味しそうに見えてくる水族館、なかなかないですよね。
    普段よく耳にする魚やちょっと変わった不思議な生き物もいて楽しめました。
    水族館がお好きな方、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

水族館を後に昼食のお店へと向かいます。
    車窓からは綺麗に色付いた紅葉を眺めることができました。
    そして山梨県といえば・・・富士山!1日目は曇っていて見えませんでしたがついに富士山の頭を見ることができました。
    昼食はすき焼き定食。目の前に広がる河口湖と周りを彩る紅葉を眺めながらの食事です。

綺麗な湖と紅葉をバックに集合写真を撮りました。

帰りのバスは皆さんお疲れの様で寝息が聞こえてきました。
    さやま園に到着すると「また行きたいな」「来年はどこへ行くの?」と言った声が。
    あっという間の2日間でしたがとても良い思い出になりました。

これから寒い冬がやってきます。
    体調に気を付けて元気に冬を乗り切りましょう!

| - | 10:20 | comments(0) | - |